教務部

*令和2年4月8日(水)更新

日田市内で4月7日(火)に新型コロナウイルスの感染が確認され、それに
伴い、急遽、安心メールにて本日(8日)の休校をお知らせしたところです。
令和2年度の始業式、入学式等の日程も延期することとなりましたので、
お知らせ致します。生徒、保護者の皆様には大変ご迷惑・ご心配をおかけ
致しますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
  • 入学式の日程変更

 4月25日(土) 10:00開式

*詳細は4月8日(水)付けで文書を郵送させていただきます。 


■ 今後の連絡のため、安心メールの登録をお願い致します ■
 (安心メールの登録方法)


  • 始業式の日程変更
    4月24日(金) 9時登校 (SBは50分遅れの運行です)

  • 教科書の販売について
    4月24日(金) LHRの時間を利用して購入

  • 部活動についての質問
    各顧問に連絡してください

■ 今後の連絡のため、安心メールでの確認にご協力ください ■

 

 

 

 

 

 

 

*令和2年4月6日(月)更新

新型コロナウイルスに対するガイドラインの詳細

1)健康観察の徹底
  *毎朝、自宅で検温をする。
  *発熱や咳などの風邪症状がある場合は、自宅で休養する。
  *朝の健康観察を念入りに行い、検温・風邪症状の確認をし、症状があるものは必ず記入する。
   検温をしていない生徒は、保健室横玄関で検温する。
  *登校後、発熱者(37.0℃以上)が出た場合、早退させる。(保健室休養なし)
   その際、できるだけ早めに保護者に迎えに来てもらう。(保護者が来るまで保健室待機)
  *寮生は、朝・晩検温をし、健康状態を健康観察用紙に記入し顧問が確認する。
   発熱及び咳などの症状がある場合は個室に移し、帰せる生徒は3日間帰省させ様子を見る。
   遠距離の寮生は、個室で様子を見る。その際、出入りした顧問は消毒を入念にする。


2)手洗い、手指消毒の徹底
  *昇降口に設置してある消毒スプレーで、手指消毒をして教室へあがる。
  *消毒スプレーは、階段付近の廊下や体育館などに設置しているので、移動やトイレ後などに
   手指消毒をする。
  *スクールバス生は、バスに乗車する際に手指消毒をする。(バスは、毎日車内消毒)
  *部活をする場合、始める前に手洗いをしっかり行うか手指消毒をする。
  *昼食の前や清掃後に石けんで手洗いをする。(ハンカチやタオルの準備)
  *帰宅後や食事の前など、家庭でも石けんでの手洗いをする。(特に寮生は徹底させる。)


3)教室の換気
  *できる限り、窓を開けておく(低温に注意)
  *最低毎時間、授業終わりに換気をする。(特別教室使用後も同じ)
   できれば窓と出入り口の戸の2方向を開け、空気が流れるようにする。


4)飛沫感染、接触感染の予防
  *座席の配置は、できるだけ広くとる。(できるところは、1m以上)
  *マスクを着用する。※色・柄つきOK
  *使い捨てマスクが無いものは、手作りマスクを準備する。(作り方はネットを参考に)
  *物の貸し借りや、友達・家族の飲食途中の物をもらって飲食しない。
  *移動教室への移動中は私語をせず、廊下は静かに移動。(横に広がらない)
  *昼食は、自分の席で前を向いて食べる。(机や椅子を寄せたり、向かい合って食べない)
  *冷水器の使用は禁止する。水分補給は、各自で準備する。


5)環境衛生
  *清掃は、拭き掃除を徹底する。(ウイルスが飛散するため、はわかない)
  *毎日2~3度、校内を消毒する。


6)出席停止等の扱い
  *発熱及び咳などの呼吸器症状がある場合の欠席は、欠席扱いにはならない。
  【休校対応】全員に健康観察表を配布。毎日検温をし、検温結果と健康状態を記入。


*常に安心メールで情報を配信します。いつでも確認できる状態にお願い致します。

【登校の場合】
●朝の検温
●発熱(37.0℃)以上ある場合や呼吸器症状等がある場合は、登校をひかえる
 この場合、欠席扱いにはならない
●マスク着用で登校(白以外、手づくりでもよい)
 JR内やスクールバス内でも着用のこと
●春休み中、生徒が関東・関西方面行った場合は、担任へ報告
●登校後は、昇降口に設置してある消毒液で必ず手指消毒をして教室へ入る
 校内においても、常時マスク着用のこと

【休校の場合】
●毎日検温をし、自分の健康状態を記録しておく
●規則正しい生活をし、体調を整える
●栄養バランスを考えた食事をし、睡眠をしっかりとって、免疫力を高めておく